

野音

昨日、楽しみにしていたライブでした。杉山さんの。

毎年恒例になっている野外コンサートで、
一年に一度の特別なイベントという位置づけになっているので、
この時ばかりは、日本中からファンが集結して(笑)見に行く方も結構気合が入ってるし、
演る方だって当然そうだったんだ。(いつでも気合入ってるけどねww)
ましてや、今年はソロデビュー20周年の区切りでもあるので、
例年以上に盛り上げていくぜって感じだった。
DVD化も決定してて、そのシューティングスタッフも入ってた。

でも、公演途中で中止となってしまいました。
杉山さんの喉が不調だった為です。


そう言われてみれば、当日のリハでも(野外だから音が筒抜けなのね)
例年とは違って、キッチリ歌ってはいなかったんだ。
リハ聞こえた時点では全く気にしてなかったんだけど。

スタートしてすぐに、「あら?」って思った。なんか声が聞こえないんですけど?って。
でも、スピーカーの目の前だから、バランスで聞こえづらいのかな?と思ったり。
(今年は幸いにして、すっごく前方の席に当たってたの。事実上の最前列でしたの)

でも、杉山さんの表情が明らかにおかしい。
いっつも、歌ってる事が嬉しくてしょうがない!!て感じがすっごく伝わってくるのに、
今日は客席と目を合わせようともしないし、なんか苦しげ。
まるで怒っているみたいな表情・・・。
これは何かあったな。でも、一体何が?

それでも1曲目あたりは、機材トラブルだと思ってた。
それをカバーすべく無理して歌ってるから、あんな風なんだと。

でも、違ったんだ。
声が出てないどころじゃない。
無理して搾り出そうとして割れちゃってるよ・・・。
風邪っぴきの時のガラついた声になってる。
どうにかこうにか歌ってるけど、なんか歌詞もあやふやだったような。
声を出す事で精一杯って感じ。

痛々しかったな。あんな風に歌う杉山さんって。
バンドのメンバーの気遣う視線も見てて辛かった。

近づいてきたスタッフとのやりとりしてる内容が
口の動きで分かっちゃった・・・。

「ダメダ」


その後、自分でファンに事情を話してました。
すげえ辛かった。
せっかく見に来たのにって気持ちもあるけど、
そういうのも全部分かってる上で、でもこのコンディションでは
聞いてもらえないっていう判断を下した杉山さんの気持ちを想像すると
なんとも言葉が紡げない。

今朝見たら、まだオフィシャルでは振公の日程は発表してないんだけど、
一部スポーツ新聞では振替公演の日程を既に書いている紙面もあった。
それによると9/10(日)。
その日は杉山さん、既に別のライブの筈なんですけど、あっちをキャンセルするのか?
どっちにしても、9月の週末は殆どスケジュールびっしりなんだよね。

もちろん、振替行きますよ。行くんだけど、、、
ハァ~・・・残念だし、凹むよ。超ブルーだよ。ディープブルー。
でも複雑。
誰も責めず残念と思えばいいのか、怒ればいいのか、悲しめばいいのか、
かわいそうと思えばいいのか、なんだかよく分からない。

「昨日までの微笑みも今日はうまく笑えない
 繰り返す日々」みたいな感じです。
(忘れないでいて/杉山清貴 作詞・作曲:和悠美)


そうそう。
現地にいたファンの人たち、スタッフから払い戻しor振替公演になりますの発表にも
拍手で応えてて、まぁ大人やなと思ったんだけど、
その態度のカケラでもいいから、日ごろ会場スタッフや、周囲の知り合いじゃない
ヒトたちにも是非とも向けて欲しいと思いました。
杉山ファンはマナーを弁えてないオバハンの集団って思われたらイヤンじゃん?

コメントの投稿

非公開コメント

せっかくの公演だったのに、残念だったね。
残念なんて軽い一言ですませたらいけないのだろうけど。

振り替え公演行けると良いですね。
そんでもって、ベストコンディションの杉山さんの歌が聴けると良いですね。

優しいコメントをありがとね(。´Д⊂)うぅ

振替公演は行けるはずなので
なんとか気持ちを切り替えて
(今はまだちょっとムリだけどe-330
楽しんできたいと思います。

この記事をぶっ飛ばすぐらい
最高のライブになったらいいなぁ・・・

いまゆちゃんごぶさたしております。お元気にしてますか?私のほうも色々あったけど何とか元気にしています。HPはもう全然なんだけど、ブログを立ち上げて細々とやろうと思っているので、またできたらお知らせに来ますね。
今回の杉山さんの公演は残念だったね。振り替えで思いっきり楽しんできてくださいね。

いれておくね

ブログのメンテが完了して作成できるようになったので、アドレスいれておきますねー

yayoちゃん、コメントとお知らせありがとう。
さっきブログを読ませてもらったけれど、
本当に色々あるね・・・。
これからも時々読ませてもらいます
About

よろしければ、一日一ポチよろしくお願いしますm(__)m


Auther:いまゆ
食いしん坊。ねぼすけ。かわいい物好き。めんどくさがり。ばついち。
B型

登場人物:Eちゃん=彼氏から無事 夫になりまして
名古屋人。城好き。
仕事好き。(つか、好きすぎだよ)
B型

スギヤマさん関係は
カテゴリーの『KT』を見てね

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  09  07  06  05  03  01  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
HATAくんPush
ケイタイでも読めます

 
