

上司の日本語

上司は日本語が不自由だ。これで外国人なら諦めもつくけど、正真正銘 日本人である。

書類を書く時に、かっこつけようとしてるのか賢ぶってるのか知らないけど、無理して使い慣れない言葉を使おうとするあまり使用法がおかしい事がしばしば。(大して難しい言葉じゃないんだけど)
さっきワープロ打って、と持ってきたメモにも「○○の一環の一つとして」とか書いてあった。
“一環”で一連のつながりを持つもののうちの一つって意味を成してるんだけど・・・(;´Д`)
一環の一つって、どれだけ細分化されてんだよ?!

あと、「国家試験資格の取得を構築する」だって。
意図するところは伝わらなくもないけど、びみょーにおかしい。
勝手に「国家試験合格を目指す」に変えちゃる。

「○○技術者の資格要件を用する」
“用する”なんて言葉はないみたいなんだけど・・・?(;´Д`)
“要する”の間違いか?
そしたら、“要件を要する”っておかしいだろ!

ヤツのメモを見てると、こっちまで頭がおかしくなりそうだ。
書き言葉がおかしいだけにとどまらず、こっちの言ってる事も理解できない人なんだよねー。
もう何も話す気ないからいいんだけど。

テーマ : ■今日の独り言■
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログジャンキー中、目に止まりました★

足跡残していきま~す♪

お引越しされたのですね。
これからも楽しみにしてます。

なんだか私の会社のお隣さんもこんなかんじなので、読んでてぷぷってなっちゃいました。

>新里ジュンヤさん

コメントありがとうございますe-251


>みゆっちさん

みゆっちさんのお隣さんもこんな感じですか?
久々にイラッと来たのでかいちゃいました(;´∀`)
About

よろしければ、一日一ポチよろしくお願いしますm(__)m


Auther:いまゆ
食いしん坊。ねぼすけ。かわいい物好き。めんどくさがり。ばついち。
B型

登場人物:Eちゃん=彼氏から無事 夫になりまして
名古屋人。城好き。
仕事好き。(つか、好きすぎだよ)
B型

スギヤマさん関係は
カテゴリーの『KT』を見てね

月別アーカイブ
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  09  07  06  05  03  01  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
HATAくんPush
ケイタイでも読めます

 
