

はんぶんロシアデー

昨日、江戸東京博物館でやっている「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」を見てきました。
TV(ふしぎ発見)で取り上げていたのもあってか、結構混んでました。
私の見たいイベントは、よく「ふしぎ発見」がからんできて、非常に混む。昨年の「ナスカ展」も相当混んでいた。
こういうの、休みの日にしか行かれないのがツラいわ。休みを取ればいつでも行かれるんだけど・・・、そこまでしたくはないし。

どこへ行っても最近はこの傾向が大きいんだけど、ロシア展も大多数がおばちゃん・おばあちゃんでした。
オバちゃんたちって、後ろからギュウギュウ押してくるから嫌い ヽ(`Д´)ノプンプン

展示品は、ものすごく手の込んだ細工品とか、金や宝石をふんだんに使ってるのとか、金糸・パール・ビーズを使ったすんばらしい刺繍などなど本物を見られて良かったです。
イコン(インコじゃないよ。キリスト・マリア・聖人などの絵です)だけは教会内に置いてある物だから、なんか外へ出して来ると雰囲気が変わっちゃう気がしたけど。あれは薄暗いところで見るもんだと思いました。
でも、ウスペンスキー大聖堂ってのを、一度見てみたいもんだなぁと思いました。(内部が公開されているかどうかは全く知りません)
全部の壁面や柱に加えて、梁にまでびっしりイコンが書いてあるなんてすごすぎる。

あと、ツァーリ(皇帝)のマントの白地に黒の点々が、冬毛オコジョさんのしっぽの先だと分かってショックをうけました。(思わず数を数える夫婦・・・)
ちなみにナポレオンの戴冠式のマントは白テンだとネットに書いてありました。

鼻息を荒くして図集も買ったので、帰りは荷物がすっごく重かったです。

マトリョーシカちゃんのタオルハンカチでもあったら買おうと思っていたのに、売っていたのはマトリョーシカちゃんのタオル生地でできた巾着でした。微妙・・・。でも、ストラップは買った。

本当はこの後、神保町でロシア料理を食べて『ロシアデー』にするつもりだったんだけど、地元駅でやっていたイベントで色々つまみ食いをしてあんまりお腹が減っていなかったので、ロシア料理はまた今度にしました。


070604_1629~01.jpg

マトリョーシカちゃん。
マトリョミンちゃんは売ってなかった(笑)


テーマ : なんとなく日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

About

よろしければ、一日一ポチよろしくお願いしますm(__)m


Auther:いまゆ
食いしん坊。ねぼすけ。かわいい物好き。めんどくさがり。ばついち。
B型

登場人物:Eちゃん=彼氏から無事 夫になりまして
名古屋人。城好き。
仕事好き。(つか、好きすぎだよ)
B型

スギヤマさん関係は
カテゴリーの『KT』を見てね

月別アーカイブ
07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  09  07  06  05  03  01  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
HATAくんPush
ケイタイでも読めます

 
