

ヨッちゃん

スギヤマさんのFENを聞いていてふと思い出したので書いておきます。

春先に金八先生の再放送をずーっとやっていましたよね。
ある時、それを見るともなしに見ていたら、公立高校の面接だか合否発表を前に緊張して眠れなくなった生徒たちが夜中に次々と金八先生に電話してくるというシーンがありました。

その中で、ヨッちゃんが「特に用はないけど、オレのギターを聞かしてやるよ」とかいって、ツェッペリンの「天国への階段」をピロピロ弾きだすというオイしいシーンにぶち当たりました。

それが、思わず吹き出すぐらい、すんごいヘタッピでかわいかった(笑)(気を悪くしないでね)

ていうか、私的にはヨッちゃんって、ザ・グッバイの出現時に突如として「ギター」とか言い出した気がしていたのですが、私が知らなかっただけで(世間的にどの程度認知されていたかは知らないけど)、相当昔からギターキャラだったんですね。
あれから真面目に練習してギターで喰っていくようになったんだろうから、すごいなぁ。

ハムチーズパン


ハムチーズパンを作ってみました。

以前にABCのシーズンでやった「ジャガコンソメ」の生地を流用して、ハムとチーズが入ってます。

もともとは、パウンド型を使って食パンの様に焼くレシピなんだけど、型がないので、ネットで成形を調べて適当に。

1つめでちょっと失敗な感じがしたので、試行錯誤して色んな形になってしまった

特に奥のパンは、中身が元気よく飛び出してる(笑)
手前の右側みたいな形がいいみたい

夜なべ


こんな夜中にパン焼いてました。
ウィンナーブランチです。
明日、ブランチに食べます
 
成形は、この前スタジオで焼いた時より上手にできました。
羽状に左右に切れ込みを入れて、交互にあみあみしていくのね。この成形、楽しくて好きだわ
 
生地の感じが、スタジオで触った時と違う状態だったんだけど、なんとかできちゃった所に、自分のささやかな成長を感じる(笑)
ようやく、パン作りの案配が分かってきたのかな。
 
での自習がうまくいったので気をよくして(まだ試食してないんだけど)、次は食パン生地のアレンジでハムロール的なのを作ろうかなと思っています。
 
いつも朝食に市販のふんわり食パンをハムチーズトーストにして食べていたんだけど、ここ2週間くらい自作パンでまかなっていてハムを消費しないので、すごいあまってて

ABC記録6 ~基礎B-2~

「イタリアンリーフ」 2011.5.20
moblog_5d1a800c.jpg
ほんのりハードなパン。ドライトマトと黒オリーブが挟み込んであります。気に入った!

moblog_2e805659.jpg
で、パンを焼く焼くと言ってオーブンレンジを買い替えた記念で、実際に家で焼きました。穴が埋まっちゃったんですけど。

続きを読む

ABC記録5 ~基礎B-1~

「オレンジカスタード」 2011.2.3
moblog_a6045b7c.jpg
会社のせいで全然パンにいく余裕がなく、半年も開いてしまってのレッスン。以前、同じテーブルになった人もこのメニューの時に同じような事を言っていたが、自分も同じ事になるとは。会社を辞めたので、晴れてまた通えるようになりましたが。
あまりに久しぶりで、勝手がわからなくなっていた。。。

続きを読む

ABC記録4 ~2010シーズン春~

「じゃがコンソメ」 2010.3.26
P1000099.jpg
食パン様の生地にレンジで下準備したコンソメ味のジャガイモを入れ込んで焼きます。おいしいです。食パン型が必要だな。そろそろ食パン型買うかな。

続きを読む

ABC記録3 ~基礎A-2~

「セサミブラン」 2010.6.9
P1000065.jpg
ゴマが山盛りでおいしい~。ハムなんか挟んでサンドにしてもおいしいと思う!
この時はRちゃん先生。先生がちゃんとしてくれていたので、ゴマが禿げずに持って帰る事ができました。※周囲がみんな「ゴマが禿げる」と笑っているメニューなんです。Rちゃんは、結構お持ち帰りに気を使ってくれるステキな先生♪

続きを読む

ABC記録2 ~基礎A-1~

「かぼちゃとパプリカのガレット」 2010.2.24
P1000112.jpg
記念すべき、基礎授業のいっぱつめ。見た目がいいよね。「こんなお店で売ってるみたいなパンが焼けるなんて私すごい」って思わせる作戦だなww 味もまぁおいしかった。今にして思えば、まだコネが下手なので、生地があんまり美味しくないんだけど、この時はそんな事わからないし。
この時ついたS先生が結構よかったので(ダダ下がり先生との落差かww)、この後しばらくS先生にお世話になろうと勝手に思っていたのに、先生が退職してしまったので、結局3回しか習えなかったのだ。

続きを読む

ABCパン・ケーキ記録 ~トライアルレッスン編~

スタジオで焼いてすぐにブログなりTwitterなりで記事にしたものと一部被りますが、自分用メモ。

「ダブルベリーチーズクリーム」(←名称自信なし) 2009.8.11 
20090811235729.jpg
体験1デーレッスンで作ったパン。ドライのブルーベリーとクランベリーが入っていて、更にブルーベリーチーズクリームが練り込んであったような。。。これは初めてにしては美味しかった。が、レシピがどっか行った。アワワ ヽ(´Д`;)丿
今、整理していたらちょいちょい無くなっているレシピが。。。どこにしまっただろうか。
そして、この時は何となく踏ん切りがつかずに入会しなかった。


続きを読む

紅茶のシフォンケーキ&ミルクコンフィチュール

ABCで紅茶のシフォンケーキとミルクコンフィチュールを作ってきました。
コンフィチュールはちゃんと瓶詰めにして持ち帰れるようにしてくれます。

シフォンケーキはデコレーションもないし、手際の悪い私でもサッサと作れちゃう(^0^)v どんどん混ぜていって焼くだけで、簡単♪
ミルクコンフィチュールも鍋で気長に(といっても15分ぐらい)煮詰めるだけ。

粗熱が取れた後なので、ちょっとしぼんでいます。


今まで、おいしいシフォンケーキに巡り合ったことがなくて、シフォンケーキ自体ちょっと苦手だっただけれど、これはフワフワ・しっとりでおいしい~。シフォンケーキ苦手感がなくなるくらい。
ホームメイドのミルクコンフィチュールも、ミルクの風味が際立っていて、何ならフォションのよりも美味しいぐらいだった(笑)



バターは入っていないけれど、卵はたっくさん使うし、コンフィチュールも生クリーム飲んでるみたいなものだから、そう度々は無理だけれど、これなら何かの時に家で焼いてみてもいいかも。

ポンデ再び

またポンデケージョを焼きました。
moblog_781c107c.jpg

前回はレシピ通り生地にチーズパウダー(普通のパルメザンチーズですけど)を練り込み、油脂分はサラダオイルを使用ました。

今回は生地にオレガノを練り込み、油脂分はオリーブオイルを使用。中にドライトマトを入れて、とろけるスライスを乗せてみました。中にケチくさく(笑)入っているのがドライトマトです。もうちょっと多く入れても良かったかな。
なんか白ワインとかに合っちゃいそう。簡単でおいしいなあ。
moblog_515388d7.jpg

06/02のツイートまとめ

imayu_tw

「渡る世間」を見てたら、10年も前に買った我が家の鍋と同じのが小道具で使われている(笑) ナニアレ。有名ブランドとかだったのかなー?
06-02 21:07

この前、このTシャツを着ている人を見て、どこで売ってるんだ?!と思っていたら、amazonで売ってた。


楽天では売っていないみたいでした。
About

よろしければ、一日一ポチよろしくお願いしますm(__)m


Auther:いまゆ
食いしん坊。ねぼすけ。かわいい物好き。めんどくさがり。ばついち。
B型

登場人物:Eちゃん=彼氏から無事 夫になりまして
名古屋人。城好き。
仕事好き。(つか、好きすぎだよ)
B型

スギヤマさん関係は
カテゴリーの『KT』を見てね

月別アーカイブ
10  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  09  07  06  05  03  01  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
HATAくんPush
ケイタイでも読めます

 
